otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

一歩夏へ

otobokecat2014-07-15

蛍はなかなか観に行かけないけれど、林道沿いで、初ホタルブクロが咲いているのをみました。
夕方、ヒグラシの声が林の中から聞こえてきました。夏の蝉のおでまし。今年はハルゼミの期間が短かかったような…。このことを7年先に覚えていられるでしょうか?
この追分でさえ、日中はチョット暑いなとつぶやいてしまいます。
月曜から晴れています。この晴れ間を利用して、本屋の瓦工事をしました。煙突工事はすでに終了して、今回煙突の山側に「雪割り」もつけ、これで万が一再び大雪が降っても、今回のような煙突の被害が回避できそうです。
油屋の入り口に、回廊のご案内板が立ちました。なかなかカッコいいです。ずらりとチラシが並び、見ごたえあり!。