otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

楽しそうな旅のお手伝い

otobokecat2008-12-21

光(魅力)あるものを観ることを[観光]という。観光といえば、神社仏閣、史跡や、名所というところの奇岩だったり絶景だったり、それらの観光資源をめぐり(見る)、食べる、遊ぶで「る・る・ぶ」となる。
経済状況が極めて悪い状況に陥った現状だからこそ、リフレッシュのための旅をすることをお勧めしたい。それは憂さ晴らしのドンちゃん騒ぎではなく、むしろその後を前向きに歩いて行けるような、そんな気持ちのいい「るるぶ」の旅を。

国内外のネイチャリング・ツアーの企画を得意とする新和ツーリストが、秘境【オーバー?つまり誰も来ないということ】とも言える二月の厳冬の軽井沢をその目的地に選んだのはさすがである。なにしろ一年でもっとも人が少なく、自然が勝った頃で、空気は澄み山はきれいに見えるし、鳥の観察にももってこいの季節であるのは間違いない。厳冬の軽井沢にてきっとなにかきらりと光るものが見えてくるはず。その旅のパンフレットが完成し、担当のIさんから送られてきたので、ここに告知いたします。それにしても「花の観察会」【国内ツアー】のパンフレットの写真の美しいこと!様々な海外のツアーも用意されている。

★東京・新宿発の日帰り旅行★
「軽井沢 冬の野外観察と野鳥イラスト教室」
  同行講師は当店でもお馴染みの野鳥イラストレーターの谷口高司さん
2009年2月18日(水曜日)新宿発(昼食・画材貸出込み) 12500円/人
◆詳しくは新和ツーリストHP→http://www.naturing-tour.com/special/index.html
実はこのツアーが当店にも寄ってくださいます。薪ストーブを焚いて暖かいスペースを提供しますので、絵の仕上げをしていただいても良いですし、本屋内をご自由に図書室のようにお使いいただけます。ブック・カフェではお飲み物もお出しします。
よって当日は貸切となります。

実はこの写真に反するけれど、今日は氷もはらず暖かい浅間山麓だった。閉店後御代田へ買い物に出たら温度計は12℃。いつもより10℃も高く驚いた。
閉店近くに麦小舎Fさんご来店。残り僅かだったフォレミ2が入荷!完売前に是非どうぞ、525円です。
Fさんとはシーズン中は営業が重なりなかなか会う機会が無いけれど、山のかなたで若い彼女たちが頑張っているということが、我々の支えになっているのは確か。今日は来春のイベントでタッグを組めないかという相談などもこそこそと。冬の間に熟成させることがいろいろありそうだ。冬眠してばかりもいられない。