otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

一番ドキッとする

9月1日にドキッとするのは、主婦の生活習慣の名残でしょうか?
今日は、ちょっと違った意味で意識した日でした。7月半ばから走り続けてきた本屋と油や無休の日々の最終日でした。正直なところとても早かったです。45日があっという間で、お盆すぎ秋風が立ち始めたあたりから、寂しささえ感じました。
雨が多く、「うーん天気で気持ちいい」という日はわずかしかなかったように思います。ここ数日最低気温が10℃近くなっており、早くも玄関前のストーブ:暖助が来館者の注目を集めています。(さすがに8月は点けませんでした。)さて火を入れるのはいつになるでしょうか?

3回目の夏でしたが、毎年確実に進化していることを実感しました。建物が若返ってきているとさえ感じます。
特にこの春、本館一階の瓦を葺き替えたことは、大英断でしたが、正解でした。雨の多い夏に雨漏りの心配をしなくても済みました。

ラソン完走にお手伝いいただいた多くの方がたに、深く感謝いたします。
ココで書いたとて、伝わることはないかもしれませんが、近隣の皆様にも、何かとご迷惑をおかけしたかもしれません。とても目が行き届かなかったですが、寛大に見守ってくださり有難うございました。公共交通機関の十分でない町ですから、車利用がおおく、その点をなかなか克服できないのが現状です。
個人の利益のためには存在していない文化磁場ですので、数々のご迷惑、なにとぞどうかご勘弁ください。