otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

歓迎:高気圧 様

otobokecat2008-09-09

爽やかさ100%の一日だった。
この一文に尽きる。

くっきりと見える浅間山を何度も仰ぎ見ながら過ごした。
浅間山からは噴煙が一時大目に出ていたようだったが、そこからもついぞ終日雲ひとつ生まれなかった。いつもだったら、噴煙が雲を作り、南東に延々と雲の道ができたりするのに。今日は湧き出た噴煙が青い空ににじんで、やがて吸い込まれていったように見えた。

昼頃に車に積んだままの昨日の荷物を、店に運び入れた。今日は火曜日。追分の数少ない商店のほとんどが休みの日で、旧道は眠ったように静まりかっていた。

当店もこの三日の閉店期間に池の杭などの外周りの工事が入っている。

ベル公を車で店に連れて行くが、裏口の入り口からなんとしても店内に入らず。裏庭の草むらでごねていた。根負けして今日は店に入れるのは諦め連れてかえる。招き猫教育作戦失敗。

夕方御代田のスーパーマーケットに買出しに。薄墨色の北の空に、ブルーグレーの浅間山がくっきりと見えた。珍しく薄い煙が西にたなびいていた。夜はうどんすき、久々の鍋物だ。

夏の疲れにドットのしかかられているかのように、肩凝りを感じ、肩をまわしてみる。熱めの風呂にでも入って早めに休むとしよう。

グーグーだって猫である 小説版 (角川文庫) グーグーだって猫である