otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

灯かりの恋しい季節へ

otobokecat2008-09-01

ノンストップ46日開店がお蔭様で無事終了しました!
長かったような・・・でもついに9月となりました。
沢山の方にご来店いただき、誠に有難うございました。

「また来ました」というリピーターの方も沢山おられて、レイアウトが変わりましたねと気づいてくださったり、本が増えましたねと声をかけてくださり、そもそも話しかけてくださること自体が、有り難いと思いました。
一方、いつできたんですか?という初めての客様もまだまだ多く、何時も18号線を走っていて、たまたま旧道を通って見つけた方や、どなたかに紹介されてと言う方もおられました。堀辰雄記念館、蕎麦屋のささくらさんに見えた方が暖簾に気がついてというケースも多かったです。
相変わらずこの夏も軽井沢、旧軽井沢方面は渋滞がひどかったようですが、ここ追分は静かなものでした。軽井沢方面から脱出してくる方にはその静けさが好まれていたようです。

去年は9月入ってすぐに台風にやられました。相当な被害をこうむりましたが、それでも秋のお客様は思いのほか多かったのでした。これはやはり、追分は秋が、特に晩秋がよりよいということを多くの方が知っておられるからでしょう。

9月からは通常の営業に戻ります。
木曜日から日曜日 12:00−17:00開店です。
祝日は開店します。
また9月の22日は月曜ですが翌23日が祝日ですので開店します。つまりこの週は24日水曜だけお休みです。
市場に行って本の仕入れを再開し、秋の棚を作って行きたいと思います。

ホームページトップにイベントのお知らせが出ておりますが、ご覧の通り秋はイベントだらけです。嬉しいことにすでにお申し込みが入っており、特に新たに始まった園芸教室が好調です。

秋もどうぞよろしくお願いいたします。