otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

本屋の床に座り込む人

otobokecat2008-08-31

■萩
靴を脱いで上がってもらう店なので、床にも座ることができる。立ち読み厳禁とも、座り込みしないでくださいという張り紙はしていない。時折、床にべたっと座って、一心不乱に本の世界に埋没している人がいる。意外と女性に多い。
昨日もお子さんをご主人に任せて、ご自身は一心に本を選んでおられた方がいた。あっ、たぶん小山千夏さんだと思ったのだが、本と対話をしておられた様子だったので、ちょうど交代時間だったので、お声もかけずに私は山荘に戻った。本の世界へ入るスイッチが入ってしまうと、人を寄せ付けない幕がかかるのだ。そういう人はあまりいない。

後から番頭N氏に聞いてみたらやはりそうだったという。
昨年も来ていただいて、たまたま私一人で店番をしており、お会計のときにみるみる会話が膨らんで、蟲文庫さんの羊歯のぬいぐるみまで話がつながったのだった。
何か佳い本は見つかりましたか?

小山さんが好きなきのこの季節となりました。
   

床に座って本を読む人を見ると、にやりとしてしまう私である。

さて夏休み最後の営業日です。
まあなんと蝉が鳴いていますよ。
:::::::::::::::::::::::

9月から木〜日+祝日の開店となります。
電話も開店時間12:00−17:00のみつながりますので、イベント等のお申し込みにはご注意ください。
秋はイベントが盛りだくさん。
早速お申し込み頂き、手ごたえを感じています。
秋もどうぞよろしく♪