otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ふりかけ〜春雨

彼岸までは三寒四温の日々です。
今朝は粉雪がうっすらと積もっていました。私はこれを「春のふりかけ」と呼んでいます。案の定9時頃には消えていました。大気はぼーっと煙っているのですが、よ〜く目を凝らすと霧ではなく細かい雨が降っています。誰かが指を鳴らせば雪に変わってもおかしくないような氷雨とみぞれの間の雨です。
気温は零度に近いですが、今の時期の零度はあまり寒く感じません、むしろ暖かく感じます。それ以下だった日が多かったので。慣れとは恐ろしいものです。風も無いので湿度と相まってより暖かく感じます。足元のぬかるみもまた。冬場は足の裏の硬さから大地の凍てつきを体感します。アスファルトより硬いです。
ドライブウエーの氷壁がついに崩壊しました。ここ数日太陽は見えませんが、これに象徴されるように、大地の息吹を感じます。おそらく地下ではかなり春への準備が進んでいると思われます。地熱がもし計れるのなら、おそらく1月、2月よりかなり上昇していると思います。心なしか裸の枝先にも勢いが見えます。昨晩、帰宅途中に蛾が二匹ヘッドライトに寄ってきましたよ。
ある日突然春になるわけではないのだということですね。
毎年やはりこの本↓が登場します。

はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)

はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)

飲食店組合の総会に行って来ました。二年やった班長から無事解任されました。軽井沢の西地区の西飲食組合の所属は45軒。昨年からは4軒閉店しました。すべて18号線沿いの飲食店です。新規は無かったようです。毎年増加していたのですが久々に下降しました。食の安全も重視されており、ここにも質が問われる時代となってきたと思います。