otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

水の道

昨日は東京行きでした。朝からじゃんじゃんと雪が降る中出発しました。東京もずっとまとまった雨が降っていて、一体追分はどうなっているやらと、恐る恐る戻ってみたら、途中から雨に変わっていたらしく、夜は霧が立ちこめていました。夜八時過ぎの気温が3度。かなり暖かい。雨なわけだと納得しました。夜半のうちに轟音をあげて北側の屋根の雪がすべり落ちました。夜半を過ぎても気温がマイナスにならないとは信じられないです。
そして今日は雨でスタートしたものの、昼頃からは晴れ間も見え、浅間山が姿を見せました。やっぱりだいぶ剥げていました雪が。気温はぐんぐんと上昇し、ついに二桁まで。12,3度まで行ったのでは?お陰であたり一面水溜りと化して、ぬかるんで田んぼのようです。
初冬に家のドライブウエーの入り口に設置した排水講が効果を発揮して、林道から来る雪融け水を脇へ逃がしてくれていました。お陰で家が水に包囲されること無く済みました。当たり前ですが、水は低いところ低いところと流れます。1000m林道はアスファルトなので、路面にたまった水が低いところめがけて集中し、時として我が家のドライブウエーは水の道となります。普段は水はけの良い土地なのですが、地中が凍っているらしく、浸透せず表面に水が溜まっています。
まだ三月初め、油断できません。あと一ヶ月はまだまだ雪の季節です。