otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ごそごそ

温かい日が続いて、ぬぬぬと思いましたが、油断大敵、まだこれを真に受けては大変な追分です。緑の「み」の字を目にできる日まではまだあと一か月はあります。さすがに雪もだいぶ解けましたが、屋根から落ちてきた氷塊が家の北側に積まれて、そのまま凍りつき移動不可↓です。

手前味噌ですがウェブマガジン「コロカル」に、長野編の片隅に古本屋追分コロニーの記事が公開となりましたのでお知らせいたします。
 →http://colocal.jp

実はこの雑誌、なかなか面白い記事が盛り沢山。
ローカルな地域に焦点を向ける取り組みは、田舎人にはとても嬉しいです。311が近づいてくる中で、我々もまず足元を固めなくてはと日々おもっているわけで・・・以下コンセプトを抜粋しました。どうぞごひいきに〜!

「コロカル」はマガジンハウスが発行する新しいメディア=ウェブマガジンです。日本の“地域”をテーマに、2012年1月に運営を開始しました。
いま、日本のローカルにはたくさんの魅力があります。
カルチャー、デザイン、アート、ライフスタイル、食、お店、宿、自然、人、言葉etc…。
多くの人が気づき始めた、
「ローカルは楽しい! ローカルはカッコいい! ローカルは進化している!」
という視点を、集合的なかたちにして日々発信すること。
それがこのウェブマガジン「コロカル」です。

一方で、地域には課題が多く存在していることも事実です。雇用の不足、高齢化、産業や企業への不況の波、観光産業の伸び悩み…。
また、2011.3.11に起きた東日本大震災は、日本という国がこれからどこへ進むのか、被害に遭われた方がどう生きる場所や暮らしを作り直せるのか、など大きな問題を突きつけてきました。

そうした時代だからこそ、すぐれた実践で課題を乗り越え、新しい生き方、働きかたを見つけて暮らす人やコミュニティの存在とそのストーリーをお伝えしていきたい。
「コロカル」は、全国の人々とつながり、ローカルのさまざまな情報(すぐれた実践や役立つ情報や楽しいこと)を集めていきます。

そのたくさんの記事から、
みなさんは自分だけの“ウェブマガジン”をつくることができます。

日本のさまざまな場所とつながり、新しい日本の魅力を発見する。
「コロカル」をよろしくお願いします。   コロカル編集部

[ Webブラウザ ]
Windowsをお使いの場合Internet Explorer 8.0 以上
Firefox 3.6以上Macintoshをお使いの場合Safari 5.0 以上
Firefox 3.6以上スマートフォンをお使いの場合AndroidOS 2.2以上の標準ブラウザ
iOS 4.3以上の標準ブラウザ携帯電話をお使いの場合3G(第3世代携帯電話)以上の標準ブラウザ
※上記の環境であっても、ブラウザとOSの組み合わせや携帯端末の機種(一部)により、正常に表示がされない場合がございます。あらかじめご承知おきください。

「コロカル」サイトでは、JavaScriptを使用しています。
JavaScriptを無効にしている場合、表示が崩れたり、正しく機能しない場合があります。あらかじめブラウザの設定画面でJavaScriptを有効にしてからご覧ください。