otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

本日の営業について

いよいよ、連休も終盤です。昨日あまりに道路、それも上り:軽井沢方面が詰まっているので、変だと思ったら、なんと上信越道佐久あたりから上り線が落石で通行止め?となっていたらしく、どうりで迂回によるものだったのです。そうでなくても車が多いのに、高速を下りた車がサンラインや18号に入ってますます混雑していたんですね。理由がわかり少し腑に落ちました。
蕎麦屋のささくらさんも相変わらず人気です。当店の目の前なので、駐車場の悲喜こもごもは手に取るように見えてしまいます。順番待ちのお客さんが当店に見え、順番が回ってくると携帯で呼び出されていきますが、本に興味のある方は食後に戻ってこられます。
スーパーのツルヤもおとといの夕方行ったら、日中はあの広大な駐車場が「満車」だったとのこと。警備員が5.6人もでていました。飲食店はどこも混雑しているので、食材を買って自炊、庭でBBQをしたりする人が多いようです。県外のナンバー・プレートの高級車がずらりとならんでいました。あれでは警備員配置も必要ですね。

当店はリピーターの方が顔を見せて下さり、ありがたいことです。昨年生まれたばかりの女の子が、バイバイができるようになっていたりすると嬉しくなります。
店を構えていることで軽井沢に見える方の夜のでなく昼の「止まり木」になることが出来ているのかなと思います。
止まり木といえばブックカフェの前の満開の「ボケ」にヒヨドリや、メジロが花を目当てにやってきます。

さて今日は河内紀(カワチカナメ)さんをお迎えして、音源を楽しみながら楽しいお話をお聞きします。16:00からです。若干の余裕がありますが(あとわずかですので)どうかぶらっと見える前にお席の確保をなさってください。
TEL:0267−46−8088 12:00〜
このイベントの関係で、店の後ろ半分は15:00より入れなくなります。すみません。店の前半分と店頭の苗木販売は、通常どうり開店しております。苗木販売も好評です。岡田さんの説明がいいのでしょう。明日までですので、お見逃しなく。

本日は店への多数ご来店、ならびに河内紀さんのトークイベントへのご参加をいただき有難うございました。トーク時間中、少年Rが店番をやってくれたので大変助かりました。それでも20人近い人が集まるともうお茶の準備に大わらわで、慣れないこととはいえお恥ずかしいです。
半分をトークイベントに使用し店は半分しか稼動していませんでしたが、今期最高の売上額となりました、有難うございました。

終日曇り空でしたが、閉店後店の片付けをして、外へ出たらいつの間にか雨が降っていました。
東京では不忍ブックストリート一箱古本市が今日も行われていたはず、雨は大丈夫だったでしょうか。