otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

皐月の曇天

otobokecat2009-05-05

■苗市のリキュウバイにぽっかりと花が咲きました→
店先にも植えてあるリキュウバイ↓の開花はもうすぐです。その先に見えるは、ささくらさんの駐車場の混雑です。

今年の大型連休は休日高速道路の大判振る舞いと、インフルエンザ騒動にすっかり振り回されてしまいましたネ。長野はそれに善光寺ご開帳フィーバーも加わりました。日々違う様相を呈している『黄金連休』とやらも残り僅かになり、あと一日ではたしてリセットできるのかどうか?・・・心配です。いつもは夕方がのろのろの18号線下りは、今日は午後早くから下りの渋滞が始まりました。
ハードな連休の後には別の意味で五月病に罹りそうですね。天気も連休が明けたとたん好転し気温があがろうものなら、ばてばてになるのでは?と鯉のぼりが泳ぎにくい天気の中で思いました。
今日の追分はかなり寒く感じられましたが、最低気温は8℃あったとのことで、やはり一度暖かさに慣れたからでしょうか?過去にこの時期に寒さに震えつつ屋外でBBQなどしていたこともあったことを考えると、少し進んでしまった時計がちょっと足踏みをしたという感じなのかもしれません。
花はスミレが終わりに近づき、ムラサキケマンが群生しています。たんぽぽの綿毛が丸く膨らんでいます。山荘の庭では、増えたサクラソウが花を咲かせ、こぼれ種のワスレナグサの空色の花がそこここで咲いています。
 
 
空っぽの鳥の餌台の向こうに、若い緑の林が広がり、このぐらいの寒さではもう逆戻りはしない勢いがあります。

永楽屋ガーデンさんの苗市は好評のうちに終了しました。永楽屋ガーデン;岡田さんに店頭を緑で飾っていただき、折から庭仕事の季節でもあり、沢山の方にお立ち寄りいただきました。有難うございました。本より花(緑)のほうが吸引力がありそうです(汗)。また是非こういった機会を作りたく思いますので、お楽しみに。
単なる花売りではなく、ていねいで豊富な情報が提供され、園芸に興味のある方の知的好奇心が満たされたことと思います。本もまたしかり。ものを売るのはやはりこうでなくては!

自然な庭造りに興味のある方、五月30日の園芸教室に是非どうぞ。今まで敷居が高かった園芸が身近に。今奮闘中の方もおそらく庭仕事の肩の力がすっとぬけていきます。

岡田さんのHPの「追分宿の庭」コーナーに苗市のことがアップされています。写真もとてもきれい。どうぞ。■永楽屋ガーデンHPhttp://eilakuya.exblog.jp/i10/