otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

まさかの零下

otobokecat2009-05-16

ついに咲いた園芸教室で植えた原種のチューリップ。→
いろいろな顔のある土曜日でしたが、何しろ寒い一日でした。
FM軽井沢の天気概況を見たら、最低がマイナスとなっているではないですか!(−0.7度)いくらなんでもそこまで寒くはなかったと思いますが、確かに16日(土)となっていますが、もしかして今夜これから冷えるということ??しかし天気は「晴れ」になっているあたりはおお外れ。さて信憑性はいかに。ちなみにわが家の屋外温度計が朝早く起きたときは5℃で23時の今も5℃です。さ、寒いです。今週末追分に見える谷口講師へ「寒いぞ、要注意」のメールを。

今日は、盛り沢山の一日でした。
まず朝は地元の小学校PTAによる資源ごみの集団回収。わが家にとっては引っ越してきてから初めてのことで、回覧に書いてあったとおり7時半までに道路脇に種類ごとにまとめて出しておきました。学齢期の子どももいないし、家もまばらに建っているこのあたり、しかも今回初めての参加だったので、こんな辺鄙なところまで取りに来てくださるのか半信半疑でしたが、ふと気になって見に行ったらもうありませんでした。追分区内すべての道路を回収車がくまなく回ったのでしょうか?ご苦労様です。息子が小学校の頃に、地域で行っていた集団回収のことを思い出しました。。缶はアルミのみ、新聞・雑誌、段ボール、ボール紙、牛乳パックなどの紙類などで、回収業者に売ってPTAの費用の足しにしていました。紙ものは雨の時には出したくないので、なんとか曇りのうちに持っていってくれました。
東京からお越しの谷口高司さん夫妻をベルデ軽井沢に迎えにいき、曇りのうちに私が明日の散歩の下見に同行。番当氏は画材荷物を運搬、店番。キセキレイが波状に飛んで、キツツキのドラミング、雉、ヒガラ、シジュウカライカルなどの声がしました。ウワミズザクラが咲いていました。スズランの群生地やベニバナイチヤクソウの蕾も。あいにく明日の天気予報はいまだにあまりぱっとしませんが、雨でも決行です。暖かい格好でお越しください。
ご注意:いつもと違ったコースで歩きます。集合場所は二箇所です。
●追分コロニー駐車場に8時50分
●ベルデ軽井沢玄関前に9時 

午後3時30分より、たまご式鳥絵塾に参加して、冬の間庭によく来ていたなじみのあるイカルに挑戦。手を動かしながら、鳥が全身を6000本の羽毛に覆われているという興味深い話などを伺いました。それにしてもイカルの黄色いくちばしの大きいこと!キオスクのトレードマークでも大きな黄色いくちばしがポイントになっていますが、ラテン名では「仮面」を被っているというように、確かに頭から目の辺りまで黒いマスクを被っているように見えます、今度よくキオスクのイカルも観察してみようと思います。

閉店後、ベルデに行き谷口さんに夕食のお相伴。ヴァイキングスタイルの日は、山菜のてんぷらの揚げたてをいただけるのが魅力です。
食後7時半より、あいにく屋外では雨が止まず、室内で手水支配人による星の話、宇宙の話を伺いました。小学生の子どもたちが沢山来ていました。ピンポン玉の地球の周りをビー玉大の月が回っているとすると、太陽は直径6mもあるとのこと、太陽のでかさを再認識しました。その太陽が地球からは月と同じ大きさに見えるということは!137億光年という数字に呆然としながらも、広〜い宇宙のかたすみの地球の中、平和にやりたいものだと思ったことでした。