otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

久々に都会へ

otobokecat2014-02-24

屋根からツララがどんどん伸びて、氷のすだれというか、氷の柵というか。
夏の暑さ対策に使えればなあ…氷室があればいいのだ。


ひさびさに、東京へ行きました。碓氷・軽井沢ICもようやく使えるとのことでしたが、18号線軽井沢方面は何もなくても朝の8時台は渋滞するので、こういう時は18号線を西へ(下り)向かい、佐久ICより上信越道に乗りました。案の定18号線は大渋滞。それもいつになくひどく、サンラインの交差点より先御代田寄りからずらっと渋滞でした。おそらく登坂車線の雪掻きが十分でないのでこうなっているのでしょう。逆回りで正解。
一方高速道はガラガラでした。しかしやはりここでも一車線のみが続き、交通量があったら渋滞になりそうでした。関越道になっても路肩には除雪した雪がみえました。
新座料金所を通過するまではほぼ順調、ただここから突然渋滞が。どうやら都内のあちらこちらで街路樹の手入れという代物が始まっている模様。目白通りを行くのを止めて、青梅街道へ迂回しましたが、ここでもあちらこちらで車線規制がありました。ぎゃふん。東京も雪で、作業がずれ込んだのか…。出品がなくてよかったけれど、大幅に到着が遅れました。

久々の市場は、大市の後ということで荷物多し。太市どころではなかった我々ですが、いくつかいい仕入れができましたよ。
二件の新年度関連の打ち合わせもこなし、銀行で記帳をして、文具店によって買い物をして、買い上げた本をたくさん積んで、氷壁の村の自宅へ帰宅したら、10時近くでした。

こんな典型的月曜日は実に久しぶり。
神保町の消防署が跡形もなくなくなっていたのには、ちょっと驚きました。
二月下旬、マスクもしないで歩き回って平気だったかなあー??花粉症。