otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

白い毛布に覆われて

文明のチカラは凄いかな、朝、カーテンの向こうは白くなっていました。今のところ予報どおりです。朝方から降り出した模様。
現在もずっと降雪中。朝9時の段階では積雪はまだ10cmに満たない5.6cmということろです。東から細かい雪が吹雪いています。気温は、玄関脇が−8℃。空は白く、雪雲に覆われており、このぶんだとまだまだ降りそうです。昨日の予報では終日雪とのこと、どれくらいまで行くかしら。
雪は細かく、しかもゼロからのスタートなので、道路は今のところたいして走行に支障は出ていないようです。1000m林道は比較的高速で車が走っていきます。あたりは白く煙っていますが、視界が悪いというほどでもありません。どうぞ安全運転で。車の走行で圧雪されると、凍結して跡が危険になります。降雪時は除雪車はなかなか来ません。
エサを求めてシジュウカラたちが櫟の木の中で騒いでいます。最近新調したバードフィーダーがあまり気に入らないみたい。使い勝手が悪い?らしい。餌の減りがよくありません。そこでヒマワリの種を皿に入れて、軒下に出してやりました。今年初めてそこに置いたのに、私の姿が消えたとたん、皿のふちに彼らの姿がありました。見てるんですね!かつてはベランダに餌箱がつってありましたが、今は猫sに占拠されてしまったのです。
さて、ちょっと気は重いけれど、朝食食べて、開店準備です。店にテレビがあったらなあ。オリンピックの録画が見られるんだけれど。
こんな日は薪ストーブの前で、珈琲と本ですよ。
新着本

彗星的思考: アンダーグラウンド群衆史

彗星的思考: アンダーグラウンド群衆史

棟方志功の眼 作者: 石井頼子  里文出版  発売日: 2014/01

午後一時、降り方が激しくなって来ました。白く煙っており視界もだいぶ悪いです。積雪は12.3cm。
18号線はのろのろ運転で、渋滞しているとのことです。除雪車が走るからでしょう。店の周りの雪かきをしたものの、またすぐ白くなり開店休業はやむなし。
店の裏の野鳥食堂には、アトリがきていて、昨日の分はきれいさっぱりなく、出してやったらすぐに賑わっています。雪でも元気は鳥さんです。足元が悪くても飛べるのが有利。

積雪は見るたびに増しています。14:00現在の今で、村中線近辺20cmくらい。雪質が少し変わり、かさが出てふわふわです。こんもり綿帽子になってきました。
屋外には無音の世界が広がっています。雪は音を吸収しますね。