otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ぼやける月

今日も寒めの一日でした。ついつい真夜中に冬季オリンピックを見てしまい、寝坊気味です。
基本的には薪ストーブだけで暖を取っているので、火が落ちて時間がたつと、室内は寒くなります。幸い高気密の家なので、ミカンが凍るというところまでは下がりません。当たり前ですが、タイマーもないわけで、エイッとおきて、薪に火をつける必要があります。でもおそらく東京に住んでいた時よりも室内温度は暖かいのではないかしら。それでも朝食のバターは冷蔵庫から出したままですが、トーストに塗ろうとしても固くて困ります。それくらいの室温です。
昨日あたりから、やたらに明日の大雪について報道されています。アイドルグループのコンサートも中止だとか。受験会場は相当緊張しているようですし、用のない人は自宅待機推奨の連休初日となりそうです。「炬燵でオリンピック開会式」が流行る?でしょうか。
特急あずさが運休だということで、蔵元5古本市はお手上げです。お近くの方、雪に慣れている地元の方にお勧めいたします。11日までです。
例のごとく我々は3連休に備えて、今夜も温泉行。その前に久々に軽井沢駅前のフレスガッセに行って、ソーセージ定食をいただきました。さすがに先に温泉では湯冷めしてしまう寒さです。
食後に旧軽井沢をぐるっと偵察してから、千ヶ滝に。さすがの旧軽井沢も静かなものでした。久しぶりでしたが、ずいぶん店が変っているようでした。その点、フレスガッセは変わりないのが嬉しい。
星野のお風呂は連休前でおそらく混んでいるだろうと思い、千ヶ滝に行きましたら、広大な駐車場に今日は車は10台弱。湯船を独占して、温まってきました。−7℃という表示を見ながら帰宅して3時間たちましたが、まだ体の芯は暖かいです。地熱のパワーは凄い。
千ヶ滝の露天風呂から仰ぎ見ると、今晩は星が見えず。月はぼやけていましたがまだ見えました。まだ雪降る気配はほとんどないですが、空気中の水分は明らかに増えている模様。すっかり雪が消えてしまっているこの乾いた地面が、明朝白くなっているのかどうか。大雪になりそうな匂いはまだしないのですけれど・・・。

深夜、ついに空は白くなってきました。どうやらついに雲に覆われてきたようです。