otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

静かすぎる週末

二月のカレンダーは短くて、来週にはもう3月になります。きっちり4週なので=週末は8日、今年は残念ながらその半分を開店できないという状態になる見込みです。
大雪からちょうど一週間。遠い昔のことのようです。激闘の一週間でした。孤立集落のニュースくらいしかもう報道されませんが、現場はまだまだ続きます・・・。今日と明日は、村中線の除雪をすることとなり、車両の通行止めということで、事実上営業不可と判断しました。もし車で見えてもお客様のパーキングが確保できず、どちらにせよ営業はできません。上信越道の碓氷・軽井沢I.Cはまだクローズしているらしいし。
この通りは通学路なのです。週末のうちに路面をできるだけクリアにしておうということなのでしょう。朝8時からスタートしていたはずですが、丸一日経っても通りの中程の当店まで到達しませんでした。続きは明日です。通常除雪にはこんなに時間はかかりませんが、今回は掻いた雪を路肩に残せず、ダンプカーで運び出さなくてはなりませんから、手間が二倍も三倍もかかります。2.3台のダンプが雪捨てに行き来していました。まだ一車線しかないので、車のすれ違いができないのです。この際きっちり綺麗にしてほしいと思います。
そんなわけで歩いて店に向かい、敷地内の除雪作業や本の仕事をしていたら、油やの中に置いてあるものを取りに、文化磁場油やのメンバーがぶらりと寄ってくれました。さぼるわけでもないけれど、ついぜんざいを勧めたり、お茶を出したりして、無駄話をしてしまいます。この現状を共有したいという気分なのです。
世間は週末だというのに、時が止まったような追分宿です。夕方のニュースでは県内のスキー場が閑古鳥が鳴いていたとのこと。スキー場への雪も掻いて問題なく、雪質は上々なのに残念なことです。

またうろうろしている雉を見かけました。雉子日記になる日も近い??

そんなわけで、申し訳ございませんが、明日も店はお休みいたします。

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

ゆきのひ (こどものとも傑作集)

ゆきのひ (こどものとも傑作集)

ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)

ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)