otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

懐かしき地面と人々

天然すだれ:ツララ 夏に取っておきたい

丸二日雪と戦い、情報をできる限りばらまいているうちに、雪かきで腰と肩、そして深雪行軍とたちっぱなし調理で膝がやられてしまい、17日はダウンしてました。情けなーい。

今日はようやく車で村中へ下山できるとのことで、乗せてもらって、膝を引きずりながらぼちぼち行動を開始しました。雪道をスコップ引きずって延々と歩くのはちょっと懲りました。
今日は積雪は70−80cmというところ。かさは減りましたが、逆に雪かきした雪が積み上がり壁が1,5m位になるとそれはかなり圧迫感があります。なのに浅間山は真っ白ではなく、もう地肌が見えて、冬山風ではなく、これはちょっと意外です。こうやって雪崩は起きるのかな?急斜面には雪は貼りつかない?あるいは地熱と太陽で融けるのか?
林道は一車線ですが雪かきが完了し、さらに今日はアスファルトが露出しているところもありました。路面見て久しぶりーー!というのも何だか変ですが、それくらい「白」ばかり掘っていたので地面が見えたのに感動です。ふきのとうが姿を見せたかのような。
自宅から車で林道経由サンラインに出てみたら、あの延々と縦列していたトラックが、(一台の置き去られた普通車以外)一台もなくて、昨日夕方動き出したとのこと、信じられない感じでした。あの光景は忘れられません。あれ以来車道を歩く癖が付いてしまいました。今でも歩道は全くなく、そろそろ学校が始まるのに、だいじょうかしら。
村中線へ入るとまだ雪壁の中の一車線のみ。反対から車が来たら、すれ違うところを双方が探すのが一苦労ですが、幸い車はほとんど行き交わず、静まり返った追分宿です。避難所公民館も本日3時に閉館しましたし、昨日までいた自衛隊の方々や、消防隊員の人影もありません。各家も一応自分の入り口を確保して、車を掘り出して、屋外に人の気配は全くなし。商店はマルクニさん、パン屋の一歩さんが開店していました。
コロニーに行ってみたら、昨日番頭が孤軍奮闘して、倉庫代わりの油やに向かって、コロニー裏口から秘密の溝が!脱走を企てている秘密めいた雪溝が、しかも最短距離で掘られていました。(いかにも番頭らしい)

珈琲でも淹れて、さて仕事と思ったら、ドアベルが鳴って、なんとヤマト運輸さん。15日に配送するはずだった箱7つを配達に来てくれました。いつもと違って二人組です。目の前のささくらさんの駐車場に車をねじ込んで。えーっ配送再開したの?と興奮気味で聞いたら、答えはNO.軽井沢センターに配達されずに残っている荷物を、道の具合を視察しながら配達しているだけで、新たな荷物は一つも入らないし、集荷もまだ受け付けることはできないとか。届いたのは3日遅れの荷物でしたが、我われもヤマトさんが来てくれて嬉しかったし、ヤマトさんも我々が店にいたので、ほっとしたらしいです。その中には母が毎年この時期に手配する「伊予かん」も冷たくなって一箱ありました。ようやく来ました。
滞っていた配送の仕事を再開したくても、発送ができなくてはどうしたものかと思っていたら、郵便局は通常とは違うペースでも集荷はしているとのこと。今日中に郵便局へ頼めば、明日の集荷の便に載せられるとのこと、せっせと荷造りをして、番頭に運転してもらって追分郵便局へ行きました。
豆腐屋のまえから、18号をくぐる道がようやく貫通していて、ここも一車線で、路面がものすごいコンディションでしたがなんとか到着。道中、雪かきをしているクイエラさんにも会いました。いつもは知り合いに村内であっても会釈程度で終わるのですが、15日以降は出会うたびに立ち止り、声をかけ、懐かしささえ感じるようになり、災害は人の絆を強くする?
仁さんが御代田のツルヤは割とものがあったよと言っていたのを思い出し、外猫のキャットフードを買い出しに行き、ついでに人間様の冷蔵庫にも追加食品を少々買いました。
●なかったもの:パン類、卵、豆腐、葱、葉物野菜、イチゴ。
●意外にもあったもの:うどんなどの麺類、一部の魚、肉、レタス。

国道18号を走りましたが、車の少ないこと!こんなに静かな国道は見たことがありません。
通りがかりにみると枝線の道路もだいぶ開通していましたが、狭く怖くて、結局大きな道を選んで走ることにしました。夕方みるみる気温が下がり、明日の朝も−11℃くらいのようです。

立ち往生していた方々は家路に着かれたでしょうか?
まだ孤立している箇所はおそらくだいぶあり、報道されるということはそこにカメラが入るということであり、むしろ報道されないところこそ、問題の場所だということですので、ここからは自治体の方の出番ですヨ。これからの対策と合わせて、よろしくお願いします。

山梨県がより大変なように見うけられます。見た目ではありますが、雪が重そう。停電や、家屋の倒壊にもつながります。気温はというと軽井沢の方が低いでしょう。それもまた長引くと問題です。燃料不足とか。