otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

見当たらないと思ったら

連休二日目です。連休中天気予報では5月1日だけ雨マークが付いていました。今日は良い天気のはずで、朝、カーテンの向こうには青い空が広がっているのを想像していたら、あらーどうも様子が変。日差しがなく、天気猫:キツネ君の姿もあたりに見当たりません。そのうちに晴れるだろうと期待しながら11時に出勤。永楽屋ガーデンさんはすでに開店準備が整っていました。
暖簾を出す前からすでに人の気配あり、さすが大型連休です。今を思えば、皆やはり雨の気配を察していたのかもしれません。午後になって気温も下がり、残念なことに雨粒が落ちてきました。でも永楽屋さんもお客様も途切れず、出桁が雨よけになり店開きが続けられ、それどころか閉店時間を延長したぐらいで、本屋のほうも一時は店内10人以上の人がいたといった具合で、結果的には賑わいました。
太陽の姿はまったく見られずじまいの一日でしたが、軽井沢では雨天時にすることは限られます。ぶらりと散歩の途中で寄ってくださるお客様は少ないものの、基本的に本屋は雨に強い!のでした。しかし、なんと明日も傘マーク!ずれたとばかり思っていたのに。キャンプ、ゴルフ、テニスなどに来た方はさぞかしがっくり来たことでしょう。

【追分関連のニュースをいくつか】
軽井沢町は、交通渋滞緩和のため信濃追分駅前の駐車場を本日から5日まで無料開放して、パーク&ライドを促進するとのことですが、なぜ旗日の29日が含まれていないんでしょうかね?
■追分村中線 公民館の近くに突然「タイヤキや」さんができました。わーい。
■昨秋に閉店した「ごんざ」さんが、経営者が変わって再び「ごんざ」サンと言う名でオープンしました。(4月28日より)なんと週末は朝食も出すようで楽しみです。(朝7時より)
ギャラリー部門も再開しています。秋から閉まっていた店に明かりが灯り、デッキにも椅子が並びました。
■タイル屋さん店先の「Oパン」(金・土)さんと「ピタパン」(日・月)さんも帰ってきました。これでランチタイムが楽しくなります。

皆様、今シーズンも信濃追分をどうぞご贔屓に!
5月9日あたりからまた工事が始まりますが、ひらによろしくお願いいたします。