otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

菫の花咲く頃

otobokecat2011-05-03

連休後半が始まりました。あいにくの曇り空ですが、キツネ君が堂々とお腹を出して野外朝寝をしているので、雨の心配はなさそう?
 →スミマセン!!午後3時頃から小雨降りました。終日太陽は拝めませんでした。
皆さん、本日は苗市最終日です。お見逃しなく!
昨晩は「ささくら」さんで追分の知人と食卓を囲み、束の間の連休らしい時間を過ごしました。きっと今晩は穴場だろうと見えた方も多かったのでは?見知った顔もちらほらでした。結局、そんな方々で満員でした。ささくらさんが夜遅くまで賑わっているのは嬉しいです。村中線で唯一夜遅くまで営業している店ですから。
【花だより】ダンコウバイ、フキノトウカタクリスノードロップ辛夷などが終わり、連翹が開いてきました。
地面ではサクラソウが花開き、藤紫軍団のしんがりタチツボスミレも群れになってほころび始めています。
やがて中木・高木の葉が開いて地面に日が届かなくなるまでの間、地面が太陽光線を独占です。
しかし、カラマツもほら!でてきて、池の傍の大ボケの蕾も膨らんでいますし、地面の植物は晴れ間には今のうちに思いっきり花開きたいところ、しかしちょっと恨めしい皐月の白い空です。
野の花えほん 春と夏の花