otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

金木犀の香り

「霧吹きで吹いたような雨」と言った予報士さんがいたけれど、まさにそういった感じのこの一両日だったが、今朝の様子で、まさか雨があっさり上がるとは思わなかった。家人に傘を持たせてしまったが、果たして持ち帰るのやら…。

 雨上がりを歩いていたら、金木犀のいい香り。思わずあたりをきょろきょろしてしまう。
見たら、花はダイダイ色ではなく、白い花だったが、白ははじめて見たかな。香りに似合わず、地味でひっそり。

 雨が上がったので、本のカバー用にグラシン紙を買いに吉祥寺へ行く。グラシン紙は、なにしろ薄いもんだから、しかも全紙で、持ち運びにくい。雨の日には買えたもんではない。

 ついでにブックオフにもよって、いくつか拾う。ついでと言っても、グラシン紙が邪魔なので、ブックオフに先に寄る。午後の漫画コーナーは学校帰りの制服だらけ。

以上すべて今日は執筆者は女性、 そして@105也。