otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

なーんだ!

昨日、白い金木犀を見たということを書いたけれど、それは「銀木犀」と言うのだそうです!なるほど。「金・木犀」だったのですね。ちなみに「銀木犀」のほうが早生なのだとか。そして今年はどちらも開花は遅いということです。

夜遅くからは、雨でしょう…とは言っていたけれど、ここまでじゃんじゃん降るとは!この間の短時間の大雨の悪夢がちらりと脳裏を掠めている人もいるに違いありません。あの災害は、本当に都市災害そのものでした。地面をカバーしすぎたつけが、まわって来たのです。植木屋さんが入るような庭を持った家など、滅多にお目にかからなくなりました。一部の余裕のある人の贅沢にも考えられがちな庭ですが、庭や屋敷林は地震や火事のときに、思いのほか役に立ちます。