otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

勝てない理由


バンクーバー冬季オリンピックが開幕しました。スキー会場のウィスラーは、軽井沢町姉妹都市です。(蛇足ながら個人的にバンクーバーにも思い出があり)競技以外にも町並みや、森林整備の仕方、道路や橋などの作り方などを画面から垣間見られたら良いなと思っています。都市から小ドライブでいける山間リゾートという点で、軽井沢町が学ぶ点は多々あると思うので。それと大会の裏方たちのホスピタリティーなども観点のひとつです。勝てない勝てないと思いながらみると、このあたりを見逃しますぞ。
昨日も開店時間が開会式とかぶっていました。はなから店が閑散としてしまうことは覚悟の上でしたが、テレビがオリンピックだらけだから来ましたといってくださる方が何人もおられて、本当に有難いことです。そういうサポーターあっての弱小小売店です。
ただ長野県は大量のオリンピアンをカナダに送り込んでいますから、五輪にかかわる人口が日本一高いわけで、県民参加の五輪であることは間違いないですし、メダルの数云々よりももっと心を込めて画面に見入れる人がひときわ長野県内には多いことでしょう。あの上村愛子選手でさえ、白馬高校出身としてローカルに紹介されています。思いがけず天候は厳しい二月となったけれど、テレビの前はきっと熱い長野です。

世間的にはヴァレンタインデー?休日にあたってしまい、商業的には云々あるらしいものの・・・軽井沢では恒例になりつつあるラブソングコンテストという催しがあります。
この日を音楽と組ませるのは案外いいと思います。

今晩サッカー中継もありますね。

そしてこの気温。降雪はわずかなので、雪掻きは大仕事にはなっていませんが、雨氷によってできた天然ガラス細工は、そのまま陳列中です。昨日は終日−5℃前後で、曇りだったので一日白一色でしたが、今日は日差しが期待できそうです。太陽しか樹を解き放つものはいません。


というわけで今日は静かだとは思いますが、予定通り開店します。