otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

追分雪景色アルバム

otobokecat2010-02-03

4日夜21:54頃〜BSジャパンでの番組にち・ら・りと当店が映る模様です。ジャーナリスト蟹瀬誠一さんの「大人の流儀」の撮影を店内で行いました。他にどういうお店が映るかもちょっと関心あり。
 BS放送の映る方、見てみてください。

■朝の林道(2日)


モミやイチイに雪がつき、雪の重みで枝が垂れ下がる光景は、久しぶりです。丸二日たってもまだ枝の上に雪が乗ったままです。
 

■駅へ続く道(3日)


郵便局に発送に歩いて出かけ、追分駅前で↑。(2/3 15:30頃)
集荷に間に合わなくなるといけないので、とりあえず撮影して、後でゆっくりと思い、荷物を出し終わって戻ってきた時には、もう山姿は夕霧の向こうに隠れてしまっていました。まさしく瞬時のシャッター・チャンスだったのでした。


            ■1000m林道の夕暮れ
月曜日に神保町で平積みになっているのを見つけた嬉しい新刊本。
追分人:故真島満秀さんの新刊でました!浅間山の素晴らしい写真も載っていました。人情味溢れる鉄道写真家だと思います。

鉄道写真家・真島満秀の世界 (JTBのMOOK)

鉄道写真家・真島満秀の世界 (JTBのMOOK)