otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

如月は白メダル

昨晩、寝しなに雨音が聞こえていました。平屋で二段ベットのに寝ているので屋根に近いこともあって、蒲団の中でよく聞こえるのです。春の足音に聞こえました。

が、今朝あたりは妙に静か。カーテンを開けるとなんとそこは白い世界が。や、やられた!

ここ数日の暖かさで、ついに地上の「白」が無くなったのが昨日のことでした。久々に見る褐色の地面、落ち葉をどけるともう新芽がたくさん顔をのぞかせていました。各地からは春の便りも聞こえてくるし、ちょっと油断しました。そうですここはまだ冬の真っ最中だったことを気づかせてくれる「白」です。
今日の雪は細かいながら水分の多い柔らかい雪ですけれどね。気温は午前九時で−3℃、そんなに寒くはありません。そして雪は植物のためには良いことを知っているので、恐れはありませんが、今日は開店日、雪掻きと言う仕事が増えてしまったことだけが、誤算です。はぁ。

本日は一応開店しております。12−17:00