otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

じんじん?ってなんだ

先週、一つのスペシャルな映画を軽井沢町内でも上映しようという動きに賛同して、まずは試しにその映画を見に行ってきました。

これが実に面白い!映画でした。
俳優の大地康雄さんが、絵本の読み聞かせを町中でやっている北海道の剣淵町を訪れて、その町に感動したのが始まりで、つくられた映画だというのです。大地康雄さんというと、なんといっても火曜サスペンスの鬼貫刑事ですが、その脚本の坂上かつえさんがこの脚本も書いています。
うそでしょ?と言ってしまいそうな町が実在していることにまずびっくりですが、その感動をドキュメンタリー映画ではなく、エッセンスを活かした感動的な映画になっていることにも驚きます。
また舞台になる北海道の風景の美しいこと。絵本の持つ力、親子の絆、見どころ満載です。

この映画は、大手映画会社が関与せず、制作委員会を作り映画が作られ、上映も映画館でかかるのではなく、映画館のない小さな町や村でも、上映されるチャンスがあるのが特徴です。スローシネマというんだとか。

軽井沢でも上映に向けて動きだしています。実行委員会が出来つつあるのです。
まだ上映の日付けは決定していませんが、決まりましたらここで告知いたしますので、今しばらくお待ちください。これこそ、乞うご期待!!
なにはともあれ、この「じんじん」という響きが気になる方は、→ http://www.jinjin-movie.com/
もっとも何も考えずにまずは映画を見たほうがいいかもしれません。

映画内に登場する絵本もすでに発売になっているようです。

クロコダイルとイルカ

クロコダイルとイルカ

これもできることなら映画を見てから買ってください。

このユニークな町:剣淵(けんぶち)町にも行ってみたくなります。

私は映画のチカラをとても感じました。いろいろな年代の方に観ていただきたい映画です。
上映が決まりましたら、ご報告します。
前売りがお得ですから、前売りを買って観てくださいね。

スローシネマが軽井沢にやってくるらしいというお知らせでした。