otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

目の錯覚?的な白

昨日は貴重な穏やかな一日でした。
県議会議員選挙の日でしたが、いい日過ぎて、投票率の悪さの口実にはなりませんでしたね。


一転、今日からはまた雨の多い日々のようです。
気温は前半は寒く、後半は上がるということで、水出しを始める頃まで最後までしっかり寒いようです。
今日から出しましょうよと水道屋さんのUさんに言ったら、いや、半ばまで待ちましょうときっぱり言われてしまったのです。
さすが、プロです。
正直なところ、水出し日が今日でなくてよかった。


朝か雨音が聞こえている月曜日。
なんと時折、白いものが混じっています。まるで目の錯覚かというように。
でも音はしっかり聞こえているので、雪交じりの雨ということなんでしょう。

気温はむしろ下がっていきそうな気配デス。
雨の多い春先は、土が雨乞いをしたのかもしれないなと思います。吹き出してくる緑の準備だと思って、我慢しましょう。
しょうがない、またストーブを点けるか。
いよいよ薪が心細くなってきています。