otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

リサイクル

ようやく初夏を感じられる気温になりました。今日は日本全国夏日だったようですが、ここはようやく半袖が着られるかなと言う状態です。夜に雨が降り日中が晴れという、植物の成長にもってこいの日々で、ぐいぐいと葉が茂りあたりは鬱蒼としてきました。その成長振りはすさまじく、ハルジオンやヨモギなどは一日に10cmくらい伸びるのでは?という感じすらします。
鳥たちも子育てに忙しい時期で、店の窓枠の上に巣をかけて卵を抱いていたヤマバトは、何時の間にか姿が見えません。座っていたのは知っているけれど、雛がかえった気配はなかったので、残念な結果に終わっていたのでは?
シジュウカラが巣を作っているらしく、ベル公の冬毛をとったブラシをベランダにそのまま放置していたら、それをつついて毛をくわえて飛んでいくシジュウカラを頻繁に眼にしました。ブラシの毛をついばんで、自分の頭ほどの塊にしてくわえて行くのです。たぶんベッドに敷くのでしょう。なかなか贅沢な巣ですね。
有効利用ですな。
今日は、再来週に墓参りをしに新潟へ出かけるための切符を買いに、軽井沢駅まで出かけてきました。信濃追分駅からしなの鉄道で行きました。9分230円です。途中、工事中の中軽井沢駅を見ました。今まで簡素でフラットな駅だったのですが、今度は図書館も交流施設も併設の立派な建物で、ビルのろくにない軽井沢では3階くらいでもそそり立って見えました。「駅」が人の集まる場所になって欲しいです。切符は非常に難しい計画だったので、担当の方を翻弄してしまいましたが、なんとか無事発券して頂き、しなの鉄道のホームに走り3:08に滑り込みました。駐車料金は100円。パーク&ライドはなかなか快適です。

ふとみると藤が高木に巻きついて咲いていました。浅間はもうすっきりとは見えません。夏ですね。