otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ゲリラ雪?

今朝は-12℃、明日朝は-14℃だとか。
日中も-3℃ということで、真冬日です。
おまけに今日は風が強く、上空はずっと風の音が唸っていました。ココは寒いだけですが、なんとなく大気の具合は不穏です。
一度融けた雪が凍って、雪のないところはパリンパリン。
軒下は屋根の雪が融けてきたのが凍って、サメの歯のような鋭いツララになってます。
春先に比べて、牙が細くまだ短い。

明朝はこの冬一番の寒さのあと、昼間はちょっと緩んで、日中の最高が零度とか。
明らかに屋外が冷蔵庫より寒い日々となっています。

積雪は少し風にさらわれて?30cm位にへりましたが。30cmというと掻いていないところはまだ長靴の上から雪が入ります。

ただ大雪に見舞われた鳥取の映像を見ると、あれこそ想定外のドカ雪であり、今の追分は想定内の積雪であり、寒さです。
積雪が1mになると雪国の方ならば、冬の初めに備えておられるから何とか乗り切れますが、慣れない人間は本当に無力になります。

国道沿線の炊き出しや、公民館の避難所設定して、旅行者のトイレや電源の提供など、3年前の記憶がよみがえります。
実は家からまず出られない人も大勢いました。

あの時、自衛隊の方がたの援助も本当に有り難かったです。
重機も入らずに、手作業で道路を次々と及させてくださいました。

雪は必ずいつか融けます。どうか無理をして、怪我をなさいませんように。
私のように、がむしゃらに雪の中動き回って、そのツケを3年間払い続けた人間もいますから。

はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー (世界傑作絵本シリーズ)

はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー (世界傑作絵本シリーズ)

日曜日に売れた絵本です。