otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

目覚ましは化粧雪

目覚めたら、カスミソウのような雪が降っているのがみえました。
寒気が上空に入っていることは天気図で見ていましたが、週末あたりに雪かと思っていたのに、もう降っている!と少し慌てました。木々の様子を見るとわずかに白く雪が乗っています。ほっとしました。
寝ている間にドカンと1mの雪が降った3年前のトラウマがあるのです。

10時には青空も見えてきました。頭上に「青」が見えるとホッとします。

雪がまたまとめて降るかもしれない週末に備えて、猫の餌と砂の備蓄の心配はなくなりましたが、今日のうちにヒマワリの種を仕入れておかなくては。アトリの群れが来るようになって、減り方がスピードアップしています。
ちなみに人間サマはまだ正月の備蓄あれこれがあります。

ものがある時代に貯めこむ必要はないのですが、弁解を言うと、正月時にしか買えないものがあるのです。
連れ合いは関西出身だったので、正月の雑煮の餅はいつも丸餅でした。
雑煮以外は角餅でいいのですが、雑煮はなぜか丸い餅がしっくりいきます。
我が家では冬の間、雑煮は良く食べるので、正月時にしか出回らない丸い餅を買い込むくせがあるのです。
それ以外にもいろいろあるのですが、内緒です。

写真は本物のカスミソウです。
実は窓の外にはカスミソウのような雪が降っていたのですが、映っていませんね…。