otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

花盛りの森


雪のお蔭で日記らしくなっています…(笑)。

白い朝で始まりましたが、10時を回って徐々に青い空が広がりつつあります。
空を仰ぐとそれは美しい枝が目に飛び込んできましたが、太陽の日を浴びて、見る見るうちに雪の粉が降り注ぎ始めました。ここ数日白い景色を見慣れてしまって、良く見なかったけれど、快晴にならなかったお蔭で、今でも高木は化粧したかのごとく、低木にも花が咲く如く、雪が残っていました。名残惜しく慌ててパチリ。

今日のお客様 「アオゲラ」 さすがに食堂には同席できませんが、近くのナラの木を下かららせんを描きながら、登って行きました。

昨日は家の周りの雪掻きをした後、店に行って月曜日にできなかった発送作業をまとめてやりました。悪天だと通信販売のオーダーが増えます。
やおら、店の周りの雪掻きをしたところ気が付いたのは、雪の質が違うということでした。自宅と店と標高は100mは違わないとおもいますが、気温も違うし、雪の量も違うし、今回のようにその質の違いを実感することもあります。
林道はスキーのゲレンデが喜びそうなさらさら雪。それに比べて、村中は少し湿った重いかさばる雪です。お蔭で雪かきが重い!!
週末の開店まで少しまだあるので、車が1台入れるだけ掻いてこれでいいかと思ったら、番頭氏が市で仕入れた本が車に乗っていて、ぎゃふん。結局10mほど雪かきしました。ぐったり…。
我が家では雪かきの初動仕事はどちらかというと私の領分。番頭氏は薪運び担当なのです。雪が続くと私が忙しくなります。

郵便屋さんのバイクが通りかかり、今日は道が悪くて、郵便が少ないものの、なかなか配達が終わらないとこちらもくたびれモード。
特に18号線から南がひどいそうです。もしかしたらもっと重い雪なのかもしれません。
雪の季節はまだ始まったばかり、さて今後どうなることやら。

少なくても今日はいいお天気。そして枝上の雪は消えていくのではないでしょうか?
暫し花見を楽しむとしますか。