otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

イカル来店

結果的におよそ40cmほど積もっています。ついにスコップがささりました。

昨夜床に就いたあとに大雪警報が出たらしく、起きた直後に解除されましたが、真夜中の2:27の広報では、あまり効果的ではありませんね。

昨晩中に降ったのは20cm弱だと思うけれど、以前の貯雪と合わせておよそ40cmです。テレビのテロップでは35cmとなっています。降った量というよりも積もっているかさですね。

林道の除雪がわがドライブウエーをふさいでいて、ここまで来ると大雪感があります。(これが固く重く結構負担なのです。)
林道を走る車のスピードはそこそこありますが、広報によると町内バス西コース(追分付近をはしるもの)の運航が停まっています。しなの鉄道は遅れは出ていても止ってはいない模様ですが、通勤通学には支障が出ていることでしょう。
 

 10:55運行再開との広報あり、ただし40分遅れ もとより本数が少ないうえに40分遅れでは、乗るに乗れない?
 今日のような日は、できるだけ個人の運転は控えるに越したことはないのですが。

追分食堂には今日はイカルが久しぶりに来店中。常連のシジュウカラなどよりも少し大きいし、群れでくるし態度、声もでかいので騒がしくなっています。黄色い大きなくちばしが目だっています。
鳥たちが枝にとまると、その重みで雪が落ち、今日ばかりは居場所が丸見えです。
雪は止んでいますが、空はまだ白。どこもかしこも白い追分です。

鎮魂の日にはふさわしかもしれません。