otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

薪の次は雪を溜めこむ

大雪というほどでもないけれど、ここ数日で10cm減っていた積雪の上に、また10数cm乗ったので、結果的に見てくれは雪深し。雪をかいていないところはまたスコップが完全に隠れてしまいました。
昨日は10cmほど見えていたのですが。

10:00頃雪がやんで、雪かきをしました。
まずはいつもの「人道;ひとみち」:生活道の確保です。
1000m林道は雪かきもまあまあできていて、車も走っていますが、あたりが白いと割とゆっくり目で走ります。すれ違いがどこでできるか微妙な感じだからだと。真っ白い中では風景が失われ、ここを常日頃走っている人でも慎重になるのだと思います。
雪の下にはアイスバーンもあるので、スピードは抑え、車間は必ずたくさん取ってください!とドライバーさんには言いたいです。自分でスピードは落とせても、後ろにぴったり付かれるのが、本当に危険です。

11:00を回り、少し日がさしてきましたが、まだ空は白いです。

本日は店を開ける日ですが、まあぼちぼちやります。深夜テレビを見ていた人もいるだろうし…。

また雪掻き車が黄色いランプを点滅させて、通ってゆきました。

今気が付いたにですが、昨晩の気象注意報が、今朝9:11に警報に変っていて、大雪警報が発令中とのこと。昼ごろまでということですので、ぼちぼちお終いでしょうか?
11:30空にだんだん青みがでてきました。

店を開けました。

13:19 すべての警報注意報は解除されました。
店にやってきたら、雪質はやはり今日もちょっと違いましたが、笹はお辞儀していませんでした。
気温も上がってきました。道は溶け始めてびしゃびしゃです。