otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

サンキャッチャー

お待ちかねの青い空です。雲一つありません。
白き浅間山もばっちり見えています。噴煙はわずか。
輪あたしはこの青と白に弱い!

枝の上の雪は午前中にほぼ消えましたが、地面はまだ残雪に覆われています。
白い地表の雪が太陽の陽光に光りかがやき、まさしく地表のサンキャッチャーなり。
林が眩しい!雪目になりそうです。

昨日はフカフカの雪でしたが、今朝早く雪の上を歩いてみたら、ザクザクでした。表面が凍っていたのです。
それが昼頃にはさらさらに緩みました。
そしてだいぶ地表から消えていき、空に昇って午後二時くらいから雲になりました。

今日の夕方は茜色と藤色の雲が相まって素敵な夕空でした。


3連休のあとの発送作業をするために店に降り、通販で入金のあった本の荷造りと、入り口付近の道路に圧縮されてしまった氷状の雪をゴリゴリと掻く作業をしました。踏み固めると手ごわいのです。

その後、修理に出していた車を引き取りに佐久へ。
代車のチビタにお別れです。
これからが雪と氷の季節だというのに、やけにピカピカになって戻ってきました。氷で滑って雪の壁に突っ込まないようにしなくては…(汗)。

佐久から戻ってきたら、国有林の中に立派な角の大きな牡鹿がいました。車のライトに驚いて、身をひるがえしたら、白い尾が見えました。

車から降りたら、足元の雪は薄くなりましたが、またザクザク言ってました。氷点下です。
足の裏が気温を教えてくれます。