otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ダブル効果か

実は先週末もちらりと暖簾を出しましたが、正式には今週末から本来の年始の営業開始となります。大袈裟に言ってみたところで、3月までは週末だけの開店予定です、すみません。予報どおり暖冬の様相が見えてきたら、平日も開けるかもしれませんが。暖冬とはとても思えない今日この頃です。
本日は晴天でしたが、あたりは白く、道路も一歩幹線道路から入るとまだツルツルで、おそらく皆さん恐れをなして軽井沢に近づかないのでは?と思っていたのですが、先週よりもはるかに多くの来店者があり、有難いことに売り上げもありまったく我々の予想もいい加減です。
先週との違いというと、関西の両親が西宮神社の年の始めに商売繁盛を祈願するお祭りとして知られている正月十日えびすで、福笹をいただいてきて、送ってくれました。早速飾ったのですが、今年は招き猫の隣に飾ったので、早速ダブルでご利益?があったのかもしれません。(えべっさんの福男のニュースが有名ですね。)


今日は麦小舎の藤野さんが寄ってくれました。北軽井沢はまた一段と雪も多く寒〜いという話に始まって、「森で読む本」の冊子の作成苦労話、メロジ展の話、猫の話と延々とストーブの前でガールズトーク?を繰り広げていたら、番頭に何時までしゃべっているんだと釘を刺されてしまいました。(涙)昨日は小正月(女正月)だったことだし、麦小舎さんとゆっくりしゃべることが出来るのも、厳冬期ならではなんだけどなぁ・・。只今初夏発行予定のフォレミの第4号の構想中のようですよ。頑張っている人を見るとこちらも元気が出てきます。

今年もまた麦小舎さんとは小布施の境内アートでタッグを組みます。
どうぞよろしく。こちらもダブル効果狙い?です。

◆2010年4月17・18日「境内アート小布施×苗市」(出展者募集中)

 →http://www.obuse-acf.com/index.html