otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

*如月の朝雪+レベル3

  
朝目が覚めたら窓の外が白いので、一瞬ぎくり、でもこれは朝露ならぬ朝雪だった。空は青く晴天。浅間山は白雲のあちらでみえないけれど。

≪とりいそぎのおしらせ≫
国際カーリング選手権がスカップ軽井沢で開催中。大会5日目の本日は予選リーグを勝ち残った全日本男子(地元;SC軽井沢クラブ)は準決勝でカナダと対戦。女子は人気のあの「チーム青森」も残ってる。昨年の女子の覇者の地元女子チームはあいにく予選敗退。今日のカードはなかなか白熱しそう。国際大会がこんな身近にあったとは、見に行きたかったなぁ…。
 →結果は男女とも負けてしまったようです。
長野五輪で軽井沢が会場だったので施設が残り、カーリングはこのあたりではそれまでのスケートやアイスホッケーに変わってこの辺の人気のウインタースポーツとなっている。一度トライしたけれど、スケートなら出来る私でも、結構難しかった。あのほうきで掃く行動でさえ凄く難しいのだ。なにしろ左右の足のすべり具合が違い頭が大混乱。でも我々より年上の知人のHさんもやっていたりするぐらいだから、動きに慣れれば氷上のチェスとも言われて頭脳も使うし、年齢を問わず楽しめるかもしれない。

≪とりいそぎのおしらせ・もう一つ≫
ただいま店に広報が風に乗って聞こえて来たところによると、浅間山が活発となり、レベル3に引き上げられたとのこと。(2月1日13:00)これで石尊山(せきそんさん)への登山も禁止となるはず。
それにしても、年末年始噴煙の多いことを気にしていたが、最近は以前ほど噴煙がひどくないのを南風だからとか、冬眠中とか素人考えであれこれ言っていたが、やはり素人は駄目であり、専門家である測候所にはやはり仕事をして欲しいと思う私である。

古い写真帖から〜冬〜