otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

動き出した時計+++

otobokecat2008-02-07

番頭N氏がバスで山へ戻っていき、寒さに立ち向かいながら、久々にメルマガを配信した。店の周りは思ったほどは雪は無いようだが、山荘がある林道まで上がると、雪は溜まっており、車をドライブウエーに入れることは出来なかった模様。
暦の上では立春を過ぎたとは言え、春の遅い追分はざっとまだ3ヶ月は冬を抜け切らない。春など遥か遠くである。それでも昼が少しずつ延びている、日差しが僅かでも強くなってきている、時計は動き出している。

片付けの合間に、図書館で読んで来たい雑誌があったので、寒風の中自転車を漕ぐ。今日の駐輪場は何時になく空いているなぁと思ったら、が〜ん!「本日休館日」一年にそうはない館内整理日らしい。大当たりなり。無駄足になってしまった。

赤・青・緑・黄・桃などのカラーのガムテープを買って来て、箱や家具の行き先に分別しながら貼っていく。山荘行き(家具・衣料など)、倉庫行き(膨大な手芸材料・食器など)、引越屋に頼む廃棄物(冷蔵庫・エアコン)、ここまでは引越当日の持ち出し。その他に少年R下宿行き(洗濯機・食器・寝具)、最後までアパートで使い区の粗大ゴミに出すもの(食卓・机)、アパート退去時に山へ自分で運ぶもの(掃除用具・調味料・植木・パソコン)。
忘れてはいけない「ベル公」とその関係。さすがにベルにはガムテープは貼れませぬが。

昨晩、ライティングビューローの中に飾り付けられていたドールハウスコレクションをすべて小箱に収納したのだが、あと少しで完了のところで、自分の頭をドアにぶつけた振動で、ガラスで出来た高さ30cmのクリスマスツリーがぐらりと倒れ、ぼきっと割れてしまった。大事にしてきたのでかなりがっくりだが、なにしろ紛れも無く自分の不注意によるものなので「馬鹿だなー」と連呼するしかない。… 地震にあったと考えよう。
写真を撮っておくんだったなぁ。残念!

あと12日の間にどか雪が降らないことを祈る。