otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

青い鳥探しに

夜中の強い雨と竜巻注意報。朝はきれいに晴れたかと思えば、俄かに風が吹いて、雨雲がやってきたりと猫の目のような昨日でした。

ふと見ると浅間が中腹あたりまでふっすらと冠雪していました。雪よさらば!と言ったばかりですが、まだそのあたりに「雪の元」はいたのでした。
我々も本日からの「青い鳥見つけた!」展の準備に追われて、まさしく嵐のような一日でした。

そして本日は快晴、新緑の眩しい皐月晴れ、嬉しい初日となりました。たくさんの方にお越しいただきました。
我が家の玄関前の桜に今年はたくさん花が付きました。朝出かけて、暗くなって戻るので、桜が満開であったことに気がつかない有様。やれやれ。
石井桃子さんの100歳の記念行事の時の会場を飾っていた水仙が、ことしもまた咲きました。ほったらかしにしてあることもあって、年々花が小ぶりに…。でも7つ、8つちゃんと咲きます。水仙は寒冷地の遅い春を彩る黄色い光です。今年こそ、少し栄養を付けて、手を入れてやらねば。家庭文庫研究会でご一緒だった村岡花子さんが、今年は注目される年であるにつけても、植えっぱなしでも毎年花をつけるたくましい水仙に、創世期にご尽力された女性の姿を見る思いです。私はこの花に、勝手に「Seven Sisters」 と名を付けています。毎年、少なくても7つの花をつけるので。