otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

さらば

ゴールデンとは言い難い日々ではありましたが、無事に今シーズン開館をはたして「油や丸」は出立しました。あまりにも静かな前半の間に一気に開店準備をすることができて、後半の5月4日に二つのイベントが開催されて、宿泊も3・4日と満室で、オープンして10日ほどの間に、スタンバイOKとなりました。
油やの北側に居座っていた雪の残りが、81日目にしてついに本日姿を消しました。昨日の夜の雨が効いたと思います。私の予想より10日早まりました。碓氷軽井沢ICを出たあたりにまだわずかにのk所っているらしいですけれど、このあたりではおそらくシンガリのような…。膝の痛みも一緒に消えてほしかったですが、こちらの方はこの満室の日々で、女将業により少々悪化してしまっていますが、膝が曲がらない時もあったことを思うと、まだましです。
誰に聞いてもこの春の人出の不調は、残念ながらかなりのものです。高速料金の割引きは連休中はもとよりなかったかもしれませんが、ガソリンの高騰、分散どころかもっと集中していた休みによる起きた道路渋滞、カレンダーの並び方に、またまた途中の群馬県富岡市の製糸場の再認識などにより、軽井沢としては不調に終わったようです。
連休入り口の26日の土曜はその一週前の普通の土曜に比べて悪かったと、首をかしげる飲食店もあったようです。

今年一年を頑張れば、そこで「石の上にも3年」ということになり、ようやく認知されてくるのでは?と考えています。古本屋の方も例年に比べると低迷していましたが、それでもこちらは8年目ともなり、世間の「本屋の存在」の認知度については、安定してきたようです。ふつう同じ場所をくり返して訪れるということはそうはありませんが、そこは別荘地の強みで、リピーターが付いてくださるのはとてもありがたいことです。「大雪大変でしたね」とどれほどたくさんの声をかけていただいたことでしょう。
直接の雪の被害はさほどでもなくても、むしろなかなか近づけないことにより生じた問題もあるということでした。税金の関係で月に一回は必ず来ている人が多いのですが、枝道の除雪が遅れていて、管理人さんから来ることを止められたケースも多いようです。

何ともあれ、無事始まりました。
明日は12日ぶりの休みですが、なんと「7日」レトロ市が明日から11月まで「7日」に開催されます。連休働きずめだった皆様、ぶらりと追分をお訪ね下さい。レトロ市は朝は早めにスタートする模様です。お見逃しなく。