otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

苗市が戻ってきました。

毎年、本屋の店先で行ってきた永楽やガーデン苗市とグリーントークが、今年は開催されます。
5月3日と4日の二日間。お見逃しなく!お天気も良さそうです。
本屋とはちょっと違い11−16:00です。本屋としてもできるだけ早めに開けたいと思います。
どうぞ覗いてください。私もとても楽しみにしています。
岡田英人さんです。

これに先立ち、茫々たる店の前と東の庭のメンテナンスも行いました。すっかり、見違えてしまいました。晩秋に、ススキを刈るのを忘れて、凄いことになっていましたが、根元から刈り取って、すっきりです。残念ながら雪で押しつぶされたものあり、落雪で折れたものあり。残念ながら壁近くのシャクナゲは元気がありません。一方利休梅(リキュウバイ)は、だいぶ大きくなり、蕾も膨らんできています。真ん丸な蕾が特に愛らしく、人気があります。庭の植え込みでは、年々勢力争いが繰り広げられています。
シジュウカラが干上がった池で巣作りをしている模様。石垣のすきまに何やらせっせと運んでいますよ。

ストーブを点けないですんだ一日でした。
連休後半がじわじわスタートです。
ユウスゲ温泉は、思ったより空いていました。
油やお泊りの方が、ささくらさんの予約の合間に潜り込ませてもらって、ぎりぎりセーフ!!でした。
どうやら、後半戦が込み合っていそうです。
渋滞も発生必至。時間に余裕を見て、町内移動にしなの鉄道などもご利用ください。こういう時は鉄道は強いです。

油屋での4日のワークショップ「酔筆」はお蔭様で満員になりました。