otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

一気に白い世界へ

おとといの夕方から小雪が舞い始め、見る見るうちにあたりは白く雪化粧。アレから丸二日間ほぼ休むことなく雪は降り続いています。
昨日は1月の雪にしては割りに重い雪だったので、雪や氷には慣れているはずのここでも勝手が違い、あちらこちらで車のトラブルが発生して混乱していました。昨晩からは細かい雪に変りつつあります。
北軽井沢から通勤してくるFさんは、今朝峠を下る際、雪に突っ込んだ車をたくさん見たとか。横目でみながらますますブレーキがかかってしまいます。
スタッドレスタイヤの溝に雪が詰まってしまうと、もうただの氷のタイヤになってしまい、コントロールが難しくなります。
昨日店の前でにっちもさっちもいかなくなったマイクロバスがいて、ちょうど付近に中山道の工事の交通案内の方に福島出身の方がいて、お湯や水でタイヤを洗うのが手っ取り早いと教えてくださいました。ペットボトルに水を入れたものを持っているのも良いかもしれません。こういうときは、雪かきをしていない枝道に入らないほうが無難ですね。
今日はKURAに載っていた当店の記事を見たというお客様が、わざわざ群馬県から来てくださいました。足元の悪い中有難うございます。

正月明けから、雪がなかったので木金も開店していましたが、来週からは様子を見て、もしかすると通常の冬季営業のように週末のみの営業となるかもしれません。事前にご確認いただけると幸いです。 0267−46−8088

深い雪の中でも野鳥の皆さんは、ひまわりの種めがけて飛んできています。ブックカフェからその様子も見ることができますよ。現在の積雪は25−30cmというところです。すっぽりと雪雲に覆われているので、どこもかしこも白い一日でした。