otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

Well read !

モノクル(Monocle)というイギリスの雑誌があるのですが、その2012年2月号の付録のTravel Guideは日本がテーマ。その中に不肖ながら当店が載っています。晩秋に取材がふらっと入り後日カメラマンTさんが来て写真を撮っていきましたが、大体取材というものにあまり期待を寄せていない私は年も変わりすっかり忘れていました。昨日掲載誌が送られてきたのでした。そういえばそうだった!恐る恐る捲ってみると、あらま暖簾と店内の写真がばっちり写っています。店の正面の写真の上は「みすず飴」の写真なんですが、たまたまこれが当店の喫茶のおやつでもあります。
軽井沢のコーナーでありながら、4つの記事のうち軽井沢の西端の追分の当店とピザのクイエラさんが取り上げてありました。
36ページの小冊子全編が非常に偏ったセレクションでそれがまた面白いのかもしれません。私の知らない日本が一杯載っています。
様々なところが興味深い冊子でしたが、興味深々はまず表紙。日本をイメージとしてとらえるとこうなるわけか・・・かつての「富士山、芸者、東京タワー」が、今もあまり変わりはなく「富士山、スカイツリーこけし」。それ以外に松、新宿高層ビル群、銀座4丁目?に金閣寺、高速道路、人力車、新幹線、提供であるANAの787が飛んで、アヤメになぜか忍者。それにしてもこの「忍者」だけがよくわかりませんね。もしかして記者さんが何処かで出会ったのかなあ・・・?
最後のページの[50Must dos in JAPAN]この50の目の付け所が実に面白い!これは一見の価値ありです。古い言葉ですがディスカバー・ジャパン・アゲインというところでしょうか。このユニークなガイドに載せて頂き感謝です。

Monocle [UK] February 2012 (単号)

Monocle [UK] February 2012 (単号)

ちなみにこの冊子、月末からボストンに行く少年Rがホームステイ先との会話ネタにとかっさらっていきました。良いタイミングで出たものです。