otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ビバ!磁場

ついにこの日がやってきました。昨年5月からわずか1年二ヶ月でここまで辿り着くことができようとは、山の神様でもご存じない?
この場所に磁力があると感じた人たちの力が結集して、「文化磁場」が出来上がりました。正確にはあったんですここに。それをまた目に見える形にすることができたんだと思います。ただただみなさまに感謝!             A蝙蝠★BOOKS→
オープン前日の20日夕方、内覧会を致しました。これからシーズン幕開けの軽井沢。週末は誰もかれも忙しく、地元の方々に見ていただくことができないと思い、金曜日の夕方にしました。そしてそのあとメンバーの前夜祭をやりましたが、ここで全員初めて顔が揃いました。
個性豊かなショップやギャラリー。
どんどん進化していきますよ。お楽しみに!
早速、佐藤比南子さんのフェルトインスタレーションの中に、この日ぽっかりとカンゾウが咲きました。蛍袋とメマツヨイグサカンゾウが、草叢に咲いています。これぞまさしく花を添える・・・。
実はその陰に前夜祭のビールも冷やされていました(汗)。泉から流れ出る小川があるのです。天然のチカラも拝借。かつて宿の置くにバンガローが建っていて、学生さんが用水でスイカなどを冷やしていたことを思い出しました。
さてさて、ここからはこの空間を大いに使って発信してください。私の仕事はほぼ終わったのではないかと思うのは、息を吹き込めばきっと自力で歩いていける、そんな当てもない予感が常にしている場所だからです、ここは。
磁場という名前をつけてよかったとしみじみ思います。ひきつけられる方にお越しいただけるものと信じています。

明日22日は馬子唄道中です。
9−15:00 中山道は通行止めになります。
浅間神社まえ、西部小学校に止めて、ぶらぶらとお越し下さい。
申し訳ありません、今年は古本市はお休みです。

その代わりといっては何ですが、28日から8月5日まで、高原古本市が油やスペース710で、長野県古書組合の協力であります。