otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ビバ!磁場日和


ホンモノ市二日目は、明け方の雲も消えて、くっきり浅間山も姿を見せました。
穏やかな秋晴れに恵まれて、朝から発進。3時まで大きな混乱も事故もなく行われました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで三回め「ホンモノ市」を無事行うことができました。
この二日間、出展者、回廊の皆様も、ホンモノ市に合わせて長時間営業、本当にご苦労様でした。ホンモノ市と回廊が同時開催は初めてでしたが、なんとかうまくできたのではないでしょうか?
どこまでが土足可にするか、仮設トイレの設置、利用方法、宿泊受付、駐車場、看板設置などなど、様々な課題がありましたが、少ないスタッフ(三名)でなんとか機能したと思います。
ただ浅間神社の駐車場が工事中だったのは想定外で、しかも今年はキノコ祭りと切り離して行ったため、公民館、泉洞寺さんの駐車場への車の誘導する人が必要になりました。おかげで番頭と私はミドリのおじさんとおばさん化するはめに。
(結果的にキノコ祭りは中止となったので、共同開催はできなかったのですが。)
それ以外にも、油や宿泊が今期初のフル稼働となったものの、宿泊準備のYさんが、作業中に膝の靭帯を痛めてしまって早々にリタイヤとなり、私は急遽宿屋の部屋係に。東京から応援に駆け付けてくれた親類のTちゃんと、蒲団にカバーかけたり,枕数えたり。
もう少し市を楽しみたかったけれど、いや待てよ、これも天の声?60全店舗回っておしゃべりして買い物したら、家計は大変なことに。それでも20店は回りましたよ。十分?かしら。
三時になるのがとても寂しく感じました。皆さん店じまいは早くて、コロニーが閉まる5時にはすべての店が撤収されて、もとの原っがぱ出現。今年は初日の朝方まで大雨だったので、テントを立てた店が多くあったので、例年よりも若干混雑して見えましたから、なおのことです。
そろそろ家路に着かれたことでしょうか?お疲れ様でした!!
おかげさまで、いい磁場日和でした。

課題は山積み!!

会場マップがないこと。
駐車場の案内が不足したこと。
飲食スペースが小さかったこと。
ワンちゃん連れが多かったこと。
専従スタッフ不足!!!
冬の間にすることは山のようにありますが、まずは無事終了を喜びたいと思います。

明日一日、一進は展示に時間をいただき10日からあホンモノウイークです。
スペース710の古本市は、明日も引き続き営業します。11−17:00
明日は猫町珈琲店、ギャラリーも営業します。11:30−17:00
古本屋はどうなるか未定です、助っ人がいない日なので。