otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

無休最終日、無事終了

otobokecat2009-08-31

なんとか8月最後の日に辿りつきました。
想定外のかぶれ騒ぎがあり、私は片足離脱気味で、最後の最後で番頭氏に負担をかけてしまっていました。スミマセン。自然の中に住んでいるので仕方がないとはいえ、これからは写真を撮るときは長袖にします。【反省】
街頭演説も選挙カーも来ず、出口調査も無い田舎では、昨日テレビをつけなければまったく選挙の「せ」の気配もない選挙日でした。
台風の影響で、昨夜から断続的にしとしと雨が降っていますが、今は上がった模様です。風はふいてません。(11:30)
追分で晩夏を過ごしているかたがたにとっては、今日も明日も違いは無いと思いますが、申し訳ありませんが、明日、あさっての二日は閉店です。御用のある方は本日中、あるいは木曜日にお願いいたします。

お陰さまで、17:00にこの夏の無休営業を無事終了致しました。不況の影響、天候の不良による閑散を嘆く声もだいぶ聞かれたこの夏の軽井沢でしたが、おおむね前年並みの売り上げで終了できました。まだ「何時できたのですか?」とのご質問も多かったことからも、ビギナーズラックの域であったかと思いますし、また一方で天候不良は本屋にはマイナスではなかったということなんだと思います。これからも引き続き目の前にある本のヤマを整理しつつ、再度玄関(:暖簾)をくぐってくださるお客様に楽しんでいただけるようにしていきたいと思います。有難うございました。
実は、ここからが追分のいい時期になります。イベントの日程もちょうど決定したところです。静かな秋の追分でお待ちしています。

今週末には、小布施の図書館;まちとしょテラスの開館記念のイベントがあります。
9月4日(金)の開館記念イベントの講演会に私が参加、5日(土)の一箱古本市に番頭氏が「鈍行堂(どんこうどう)」として出店します。先週の高遠の「本の町」のような大掛かりなイベントでは無いかもしれませんが、地元のために地道にやることも時として大事です。これから町に図書館ができる際の参考にできればと思っています。
私はしなの鉄道の「軽井沢・小布施フリー切符」を購入しました。一日乗り放題で大人2980円です。日帰りだけでなく、宿泊施設の判があれば二日間有効だとのこと。(ただ篠ノ井⇔長野がJR利用になるので別途かかるというのが、残念な気がしますけど。)
車中で読む本を選定中です。
小布施の周辺の皆様、一箱古本市を覗いてください。図書館前での古本市というのは日本初の試みですよ。