otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

青いどんぐり

otobokecat2009-08-22

風が吹いた後の道では青いどんぐりが小枝ごと落ちているのに会います。これもまた虫の仕業か、自然淘汰の流れの一部か。未成熟の青いどんぐりが、そこここに落ちています。大人に成れなかったどんぐり。親木のコナラはこの林で一番沢山見られる木です。
昨夜は一晩中雨の気配があり、起きたら霧が巻いていました。
次第に晴れて気温も上がり、思い出したように蝉も鳴き始めましたが、秋に向かう坂道がどんどん下りになっているのは否めませんが、今日は季節が立ち止まってちょっと蒸しました。ブック・カフェでも冷たい飲み物をオーダーしたお客さんがいました。
店頭の正直文庫では蔵書印があったり、状態がちょっと悪い岩波少年文庫スヌーピーのペイパーバックが人気です。そのなかに今にぴったりのタイトル発見。「選挙戦だよ、スヌーピー」↑。でも追分には宣伝カーはほとんどきません。18号線を通過していきます。
アキノキリンソウ
今晩は、この夏追分に新しくできたピザ屋さんに出かけました。追分村中線の佐藤豆腐店斜め前を、信濃追分駅に向かう道へ折れ、西部小学校から来た道と交わる少し手前の左側にできた黒い外壁のモダンな佇まいの店です。それとわかる看板も出ていないので、そもそも飲食店だとわからない人もいるかもしれません。
中に入ると、中央にカマクラのような大きな石釜がどーんと鎮座していました。薪ががんがん焚かれて夏はちょっと暑いかもと長谷川さんは心配そう。でも窓からは涼しい夜風が入ってきます。暑いと思うのはごく短期間で、この地では秋から春まで、この暖かさを求めてくる人も多くなるはず。4種類のチーズの乗ったピザが美味でした。大食漢の我々としてはもうちょっとボリュームが欲しかったかな。このあたり若い人によるレストランは多くなく、ようこそ追分へ!まだ創めたばかりでいろいろ大変でしょうけど、大窓と大釜に覚悟を感じ、きっと上手くやっていくかなと思いました。

◆ピッツェリア クィ・エ・ラ(PIZZERIA QUI E LA)
 0267-31-0125 席の数が限られているので、電話で確認、予約した方がいいかも?しれません。
 ランチ:11:30−14:30
 ディナー:17:00−20:30(L.O)
ウイークエンド:OPEN ALL DAY

夜道を帰ってきたら、チビねずみが林道をターッと横切りました。あぶない、あぶあない。
◆あまり宣伝するのもなんですが、明日は恒例エコノミー・セミナーです(10:00〜)。店も10:00より前半分のみ開けています。ご興味のある方、あわせてご利用ください。