otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

低温注意報

otobokecat2009-08-24


残暑厳しい中、こんなことを書くとひんしゅくものかと思い、自重していたのですが、全国的に爽やかな大気に覆われているとのことで、話題にすることに。ソウなんです、昨日から長野県内には「低温注意報」が出ています。県内では朝晩10℃をきるところも出てきており、涼しいを通り越して寒いとなると、農作物にも影響が出たりしますので天気予報も気をつけていないと。軽井沢は昨日今日と最低が13℃ほど。明日は更に下がり10℃くらいになるかもしれないとのことです。日中は24度くらいまでいき、蝉もまだ辛うじて鳴いています。蝶より蜻蛉が目立ってきました。
  
今日は、山荘の周りで山猫みたいなワイルドな猫に初対面。狐君(:頻繁に出没する狐色の猫)には威嚇行動を取るベルが、この山猫には従順なのがちょっとアヤシイ・・・。一方、店の駐車場で悠々と毛づくろい中の新人:トラぶち柄のに遭遇。亀田屋シスターズの中の一匹でもなく、あなたはどちら様?追分は本当に猫里です。
平日はインターネット店の入金があり、私は発送業務担当となります。店は平日でもさすが夏休み中。通常の週末並みの売り上げが平日でもあります。しかし来週末は選挙もあり、夏の最後はどうなるでしょうか?早まるのか?(選挙のために一時帰京する方もいるようですが。)

昨晩は、世界陸上の最終日ということで、ついついテレビ観戦で夜更かしをしてしまいました。昨日で夏季のイベントがすべて終了し、ちょっとほっとしたということもあります。(しかも今までで一番参加者が多かったエコノミーセミナーでした。嬉しいです。)
とかく前評判がよくて期待倒れ!が多い中、マーク外でメダルを取ることもあるというのは、筋書きの無いドラマ;スポーツならではで面白いです。体躯では諸外国に劣っていることが多い中で、村上選手はむしろ一番立派な体格をしていたのにも驚きました。オメデトウございます。
そろそろキノコの季節、だと思っていたら、きのこトランプをお買い上げいただいたお客様が、今年はキノコカレンダーが早くてもうタマゴタケは終わってしまったと教えてくださいました。タマゴタケは見つけるときれいで食べられる、嬉しいキノコですが、もう終わったとは!がっくり。
今は雨が少ないドライな日々でキノコはちょっと小休止中。キノコを探して地面近くを観察していると今はまさにシュスラン【左】↓の花盛り。ちょっと菌的な花です。日陰にさりげなく咲いています。
 ■これは何かな?


■駅に行く途中にフシグロセンノウ見つけました。この美しい茜色の花は、一輪咲いていても存在感があります。