otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ハルニレの林で笹舟ながし

otobokecat2009-08-07

軽井沢自然散策その2 千が滝「みどりと水」は、本日無事開催されました。八時半駐車場に集合。総勢15名でせせらぎの道を歩き、マイナスイオンをたっぷりいただき、二時間半後、無事終了いたしました。
今朝まで雨が降っていましたし、夕方には激しい雷雨がありましたが、午前中は雨の心配の無い薄曇で、暑くもなく寒くもなく歩くにはちょうどいい具合でした。
  
途中、要所要所で川の話、植物の話、治水の話、軽井沢の植生、気候などの話を伺いながら、滝まで1.5キロほどを1時間半かけてゆっくり歩きました。今回こどもは小学一年生の女の子一人でした。さすが彼女の目線は大人には見えないものをみつけてきました。昆虫、キノコ、実など。
千が滝は水量もしっかりあり、夏は滝見は気分最高です。

散策の最後は、水辺で笹舟作り。高尾さんが笹の葉をご用意くださったのです。すると説明する前に4,50年前を思い出して、あっという間に笹の葉で舟を作った方がいました。滝からの川の流れにそっと浮かべてみると、水面をすべるように流れていきました。童心に戻って追いかけた方もいましたよ。ここで解散。
 
我々は大急ぎで店へ、ぎりぎりセーフで正午開店。

樹木:ハルニレ、リョウブ、カンボク、ハンノキ、コゴメウツギ、ツノハシバミ、ミズナラ、コナラ、ハウチワカエデ、ヤマグワ
  
  
花:リョウブ、コアカソ、ダイコンソウ、ソバナ、ツリフネソウ、キツリフネヤマアジサイノリウツギ、ウバユリ、フシグロセンノウ、ヤマホタルフクロ
その他:チビカエル、中カエル、メスクワガタ、鉄分の多い温泉、軽石など

ご参加いただいた皆様、インストラクターの高尾幸男さん有難うございました。楽しかったですね。
次回は10月25日(日)を予定しています。林が色づいている頃です。乞うご期待!