otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

謹賀新年


新たな年が始まりました。
本年は開店して三年めにあたります。
昨年は息子の巣立ち、長年住んだアパートの引き払い、他県への引越しと店以外の出来事が多々あった激動の一年でしたが、今年は言い訳する口実がもはや何も無いわけで…こうなったら腹をくくって、じっくり腰をすえてやって行くしかありません。まあ、居直るとでも言いましょうか。

少年Rが帰郷し家族揃って久々に焼肉などを囲み、最後の店の営業を無事終了してから、12月30日に番頭N氏の実家のある関西へ車で向かいました。あいにく日本海方面の天気が荒れつつあったので、計画を変更し一泊はせず一気に関西まで走ることに。天候だけでなく、暮れも押し詰まった30日では、もうどこの古本屋も営業していないのでした。途中、近江八幡の八幡堀の町並みをちょっと見るに留めて走り続けました。それにしても、まず南に向かい後半西に向かうというこの行程は、終日やたらにまぶしくて顔面がすっかり疲れて参りましたよ。途中、前方の車のガードレール直撃や、停車中のバスに追突した車といった事故を二件目撃してしまい、何事も無く着いたことに安堵しました。

私は一年の疲れがお腹に来てちょっとくたばりかけましたが、なんとか初日の出と共に復活したのであります。

もう少し、関西でうろちょろしてから、山に戻りますが、時々遠隔操作で、ブログ更新いたします。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。