otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

白の恐怖

昨夕、雪が少し積もるなかを帰宅。
そして朝、目が覚めたら、白に取り囲まれていました。
空まで白です。

落ち着いて積雪を見ると、10cmにも満たないのでほっと胸をなでおろしました。
太陽が見えないと、気温も零℃近いので、まったく現状が変りません。
枝が茶色いネットに見えてくる。囲まれました。

この冬最後の雪景色だろうか?

そろそろお終いにしておくつもりだった鳥の追分食堂を今日は開店しました。

昼過ぎから徐々に青空が見えてくると、途端に枝の雪が落下し始めます。

午後は雪と太陽の根競べです。
力尽きて、北屋根を雪の塊が滑り降ります。

今日という日は、何かあっても、まだこれはましだと思える、そんな一日です。