otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

号令をかけるのは誰だ。


店の前のささくらさんが借りている駐車場の奥の地表がなにやら白くみえます。
雪はほぼ消えている今、白いということは!
あれ、今年もフキノトオが出たのか?
ということは、慌ててコロニーの裏のお決まりの場所に駆けつけてみると、なんと「もうとっくに出ているもんね〜」という顔つきのフキノトオがあちこちに出ていました。
やられたー。もうすっかりつぼみが開いています。

御影用水の日当りのいい土手にもありこちに。まだ朝晩は零下という日もあるのに、タフですね。
それにしても一斉に出てくるのが不思議です。誰かが号令をかけたかのごとし。

写真を撮って、さっさと摘んで、早速味噌汁に散らして食べました。あっという間に伸びてしまうのです。
お隣のAさんからは、ふき味噌を頂きました。ご飯に乗っけて食べました。
春は苦み。まさしく口福です。

ふきまんぶく (田島征三)

ふきまんぶく (田島征三)